ホーム > T's資産運用コラム > 円安とコイン投資
円安とコイン投資

みなさんこんにちは。

ここのところ急に円安が進みましたね。

年初時点では1ドル=115円ほどでしたので、
今年に入って20%ほども円の価値が下がったことになります。

このメルマガで僕は何度か円安についてお話ししてきました。

円安は日本の一般生活者にとって「貧困化」と同じだという点、
為替相場は長期的にその国の国力の投影であるというお話し、
であれば円安は一時的現象ではなく長期的に進むだろう・・・、

こんなお話しをしてまいりました。

そして
日本という国の経済力、国力が徐々に衰えてゆくのは
仕方のないことですが、資産の適切な分散によって、
私たちは個人として貧困化から逃れることはできる。

こんなお話しもいたしました。

目先は円安の速度は遅くなると僕は思いますが、
私たちにとって最もいやなのは、
短期的な円安ではなく長期的にジワジワ進む円安です。

人は短期の環境変化には敏感ですが、
ゆっくり変化する環境には意外と鈍感です。

僕はこのメルマガを書き始めて18年になりますが、
当時日本は世界でもトップクラスのリッチな国でした。

外国人が銀座で派手におカネを使い、
それを日本人がうらやむ姿など想像もできませんでした。

次の18年間でいったいどんなことが起きるでしょう。

どう考えても18年続いたこの傾向が反対を向いて動きはじめるとは考えにくく、
日本の国力低下⇒円安⇒円建て資産の価値目減り
といういやな状況は、今後も続くと考えて
おくべきではないかと思います。

もちろんすべての資産を外貨で持つことなどできません、
なぜなら私たちは円で支払い円でおカネを受け取るからです。

将来の大きな買い物や、教育費などのため、
計画的に一定額を円建てで保有しておく必要はあります。

それでもそれを見越して残余の資産があるならば、
そのおカネは外貨で持つのが理論として正しいと僕は思います。

まずは外国株や外国の債券、外貨預金が対象になります。

そのうえでこのような「ペーパーアセット」以外の資産、
つまり「実物資産」にも配分しておくならば、
金やコインなどが投資の対象になるでしょう。

よく金は無国籍通貨と言われますが、
コインも同様に無国籍です。

ときどき、たとえば「アメリカの20ドル金貨」はドル建て資産だと勘違いして
いらっしゃる方がいますが、そんなことはありません。

アメリカの20ドル金貨にせよ、
ドイツのダカットにせよ、
神聖ローマのターレルにせよ、
古代インドのディナール金貨にせよ、

明治の一円銀貨にせよ、
すべて国際的な基準で価値が決まる、
そして世界共通の価値がある無国籍資産です。

私たちが長期的な円安を意識して資産の国際分散を行う場合、
コインは外貨建て資産として、
そして手軽に投資できる実物資産として、
意味のある資産だと僕は思います。

 

では今回はこのへんで。

(2022年7月22日)




このコラムが一週間早くお手元に届きます
当社代表の田中が週に一回お届けする無料メルマガ「一緒に歩もう! 小富豪への道」
は下記からご登録いただけます。

「T's資産運用コラム」と同じ内容を一週間早くご覧いただけます、是非ご登録ください。

【購読登録】 メールアドレスご入力ください :
『まぐまぐ!』から発行していますので、ご安心ください。
totop