AIの降り時を考える

みなさんこんにちは。

どんな相場だっていつかピークを迎えます。

そしてそのあと待っているのは株価の急落です。

僕はもう40年以上株式投資をやっていますが、
例外はありません。

振り返れば日本のINSや半導体の大相場など。

アメリカではIT株やスマホにPC関連株・・・、

実際に次々やってくる新しい技術によって関連会社の業績は拡大しましたし、
それを見越した株価の急騰も僕は見てきました。

業績に与える影響の大小によって、
新技術がもたらす波の大きさはさまざまでしたが、
いずれ業績拡大は広く経済全体にいきわたり、
潮は引いていきました・・・。

この40年でなんどこんな現象をみたことでしょう。

そしてまた新しい技術の波がやってきました。

年頭の本メルマガでもお話ししましたように、
確かにAIは並外れた大波ではありますが、
いずれAIも社会全体にいきわたり、
それが当たり前になるときがやってくるでしょう。

市場は先を見ますので、
いずれ株価はそれを織り込みます。

そして織り込みが終わったところが関連株のピークです。

AI相場はまだ初期段階で、
僕の感じだとせいぜい富士山の三合目あたりです。

頂上がどこにあるのかわからないところが厄介ですが、
ここからは常にピークを意識しつつ投資を続けたいと思います。

僕が感じるピークの見通しが固まってきたら、
ご相談者の皆さんへお伝えしたいと思いますし、
機会があればこのメルマガでもお話ししようと思います。

 

では今回はこのへんで。

(2025年1月24日)




このコラムが一週間早くお手元に届きます
当社代表の田中が週に一回お届けする無料メルマガ「一緒に歩もう! 小富豪への道」
は下記からご登録いただけます。

「T's資産運用コラム」と同じ内容を一週間早くご覧いただけます、是非ご登録ください。

【購読登録】 メールアドレスご入力ください :
『まぐまぐ!』から発行していますので、ご安心ください。
totop